自宅や持込PCからファイルサーバにアクセスする方法

自宅からリモート接続でPCを利用する場合や、学内に個人のPCを持ち込んで利用する際に、大学のファイルサーバへアクセスする方法です。手順はWindows版Mac OS版があります。

事前準備:ネットワークへの接続

  • 学内への持込PCや研究室PCの場合はLANケーブルを壁の情報コンセントに接続、またはWi-Fiの場合はsatsukiに接続します。
  • 自宅や学外からのリモート接続の場合はVPNで接続します。
  1. スタートボタンを右クリックして「エクスプローラー」を開き、 アドレス欄に \\file_server.pc.reitaku-u.ac.jp と入力してEnterキーを押します
  2. しばらくすると認証画面が表示されますので「csnt1\ユーザID」と「パスワード」を入力し、「資格情報を記憶する」にチェックをしてOKをクリックします

    ※ユーザID部分が入力出来ない、またはパスワードを入力しても「ユーザ名またはパスワードが正しくありません」と表示される場合は、こちらをご参考下さい。
    http://cite.reitaku-u.ac.jp/public/ninsyo.pdf
  3. フォルダ一覧が表示されます。学生は「home」フォルダの下に、教員は「kaede」フォルダ下にユーザIDの名前が付いたフォルダがあります。
    このフォルダ下の「PC」フォルダが学内PCのX:ドライブと同じ領域になります。

  1. Finderのメニューから「移動」をクリックして「サーバへ接続…」をクリックします
  2. サーバアドレス欄に smb://file_server.pc.reitaku-u.ac.jp と入力して接続をクリックします
  3. 認証画面が表示されますので「名前」と「パスワード」に大学のアカウントを入力し、「このパスワードをキーチェーンに保存」にチェックしてOKをクリックします
    ※接続できない場合は「名前」のユーザーIDの後に「@csnt1」を付けてください。
      例: user@csnt1
  4. ボリューム一覧が表示されますので、学生は「home」フォルダ、教員は「kaede」フォルダを選択しOKをクリックします。
  5. フォルダ一覧が表示されます。ユーザIDの名前が付いたフォルダがありますので選択します。このユーザIDフォルダ下の「PC」フォルダが学内PCのX:ドライブと同じ領域になります。

お問い合わせはヘルプデスクまでお願い致します。